2014年04月29日

みんなが気をつける健康のポイント

今日は「健康について」のアンケート結果をご報告します!

アンケートから、みなさんが健康について十分に気をつけていることが判明!

心がけていることの上位は、「十分な睡眠」「バランスの良い食事」「適度な運動」という結果に。

いずれも、無理なく・ストレスなくできる心がけですね♪

健康を気遣うのも、自分にプレッシャーを与えすぎると、なかなか続かないもの。
出来ることから始めるのが「心と体」の健康を保つ秘訣かもしれません。

続いて、みなさんが健康のために心がけているポイントを詳しくご紹介します!

1.からだを冷やさない。

■身体を冷やさない。首、腹回り、足など。首冷やすとすぐに扁桃腺を痛めて風引くから。
(36~40歳)
■体を冷やさないように、暖かい飲み物をのむようにしてる‼
(21~25歳)

体を病気から守るための免疫力は体の温度が高いと活発になるそうです。
インフルエンザや花粉症などから体を守りたいこの時期には、ぜひとも体の温度あげたいものですね!

2.ストレス溜めずに、ニコニコ生活。

■趣味などの時間をできるだけ作って、日々ストレスを溜めないよにする。
私の場合は、裁縫、編物、刺繍、料理 お菓子作り、ランニング、バレエ、ヨガ、らへんがストレスを解消出来る為、とにかく何かしてストレスを溜めないように心がけています。
(26~30歳)
■我慢をしないこと。 食べたいときに食べたいのを食べたい分だけ食べる。 眠れるときに眠る、 たくさん笑う。
(26~30歳)
■ストレスを溜めないように適度に空気抜きをします。
(31~35歳)
■旦那さんと二人暮らしですが…よく笑い、お互い気持ち良く心地良く過ごせるようにしています!心身ともに健康であるために♪
(31~35歳)

ストレスは、知らず知らずに貯まってしまうもの。
自分の好きなことに集中する時間を持ったり、大好きな人と笑いあうだけで、心はどんどん健康になりますよね!
少し思いつめてしまった時は、くだらないことを考えたり、可愛い動物の動画をみるなどして、意識的に笑顔になってみましょう♪

3.無理なく!適度な運動。

■階段を使う。
(16~20歳)
■万歩計を持ち歩いている。
(26~30歳)
■お風呂上がりにストレッチ。
(41~45歳)
■疲れた時に、リンパマッサージをする!
(36~40歳)
■手洗いうがいの徹底。クロスバイクで時々通勤しています。
(21~25歳)

見習いたい回答がズラリ!!
乾燥がひどくなる冬は、保湿クリームを塗りがてら、ツボやリンパをマッサージすると一石二鳥ですね♪

3.食事や飲み物に気をつける。

■タンポポコーヒーやハーブティー飲んでる。
(26~30歳)
■毎朝グリーンスムージー飲んでます。
(31~35歳)

ふむふむ。
恥ずかしながら私、タンポポがなぜ体に良いのか知りませんでした!
調べてみると……
タンポポには性ホルモンのバランスを整えたり、分泌促進作用を持った成分が含まれるていることから、生理不順の解消や不妊治療のサポート的な効能が期待できるとされているそう。

ホッとじんせ



Posted by まんさ at 18:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。